にしむライフ。

西南学院大学文学部英文学科4年(休学中) 個人事業主-オンラインボディメイクサービス/WEBライター/記事作成代行/広告代理店 勉強中-コピーライティング/SEO(検索エンジン最適化)/WordPress

【NO.3】健康を食い物にするメディア達

f:id:otakukusai:20200519195821j:plain




 

 

 

 

【読む目的】

 

SNSになぜここまであからさまな嘘の情報が

あふれているのかを論理的に知りたかった。

 

【学び、気づき】

 

・健康になりたいという思いは人間にとって本来的で切実、それ故にどんな情報でも信じやすい。

 

・デマが発生する背景には、情報に詳しい人と情報に詳しくない人の間に格差の構造がある。

 

・正しい情報は売れそうにない。

→本質的なものは単純でわかりやすいけど、自分で再現するのが困難だから

 

・経済合理性が騙されやすい構造を作り出している。

→経済合理性を追い求め過ぎた結果が、今のメディア。利益を追い求め過ぎて、記事の内容を吟味し、質を上げることに時間とコストをかけるより、検索エンジンアルゴリズムを欺くことがに注力している。

→読んだ人に間違った情報を与えようが、利益を出せればそれでいい。

→とにかく話題になってとVを集めること、それを極力低コストで行う方が利益が大きくなっているという事実。

 

-経済合理性-

経済的な価値基準に沿って論理的に判断した場合に、利益があると考えられる性質・状態。

 

・医療とは不確実で日々進化している。

 

・最新とは医学的には十分な検証がなされてないこと。

ネクストアクション】

 

自分はどんな価値を与えれるのかよく考える。

 

【メモ】