にしむライフ。

西南学院大学文学部英文学科4年(休学中) 個人事業主-オンラインボディメイクサービス/WEBライター/記事作成代行/広告代理店 勉強中-コピーライティング/SEO(検索エンジン最適化)/WordPress

就活と筋トレが最高に相性がいい理由7選

こんにちは!西村です!

今日は筋トレと就職活動が最高に相性がいい理由

についてお話ししようと思います。

それではいきます。

 

 

1 自己分析になる

 

筋トレでは、毎日キツイ思いをします。

しかも自分から望んで。

筋トレをして本当にフラフラな時

 

「あれ、俺何でこんなことしてるんだろう」

 

こう思うことがあります。

 

ここで

俺にはこういう思いがあって、

こういう目標があって

そのために筋トレをしているだったと

 

自分を見つめ返す1つのツールになります。

 

2 色々な状況に左右されにくくなる

 

就活をしているとお祈りメールを食らったり

友達が先に内定をもらっていたり、

今の情勢で言えば、コロナで説明会や選考が

中止や延期になったりしていると思います。

 

こうやって色々な状況に

自分の行動を左右されてしまいがちですが、

 

筋トレをしていると、

筋トレという大きな軸に沿って

生活していているので

そんなことにはあまり振り回されなくなります。

 

3 仕事に必要なスキルが身につく

 

筋トレをすると仕事に必要なスキルが

4つ身に付くと僕は思います。

 

1 問題解決能力

 

問題解決能力とは、

「何が問題なのかをしっかりと把握した上で

解決策を検討し実行に移すことのできる能力」

のことです。

 

自分が目標としている体や数値になるのには

今どのような問題があって、

その問題を解決するにはこうすればいいんだ

というのを毎日考えます。

 

こういう風に考えるのが癖になるので

何か目標ができた時も

 

自分の現実と目標の間には

こんな問題があって

その問題を解決するには

これをやる必要があるな

 

この思考法が体に染み付きます。

 

2 論理的思考力

 

論理的思考力とは、

「物事の因果関係を整理し順序立てて考えることのできる能力」

のことです。

 

問題解決能力と少し似ています。

 

問題を解決する時にも、

例えば、体重を2キロ増やしたいという場合

 

体重を2キロ増やすには

余剰カロリーを

14,400カロリー取らないといけない。

 

そのカロリーを取るなら

この食事では〇〇カロリー取れるから

これをどんくらい食べて〜

 

こんな感じで体重の増減を

論理的に考えるようになります。

 

筋肥大を考える時にも

ここの部位にこの角度から

このくらいの重量で刺激を入れて〜

 

そしてこの筋肉は

このくらいの休息がいるから

このくらいの休息をとって〜

 

こんな感じで

体重の増減や筋肉の成長を

論理的に考えるようになります。

 

こうやって考えていくことで

論理的に物事を考える能力が身につきます。 

 

3 主体的行動力

 

主体的行動力とは、

「自ら考えて行動することのできる能力」

のことです。

 

自分がどんなスタンスで

筋トレをしているかによりますが、

 

僕は自分がなりたい自分があって

そのために筋トレをしているんだ!

 

という自分の信念に沿って行動すれば

この能力が身につきます。

 

他人がやってるから

俺もこれをやるみたいな

考え方にはなりません。

 

4 ストレスコントロール能力

 

就活中では合否連絡や面接などで

様々なストレスが襲いかかってきます。

 

さらに入社後も仕事の色々なところで

ストレスが降りかかってくると思います。

 

しかし筋トレをしていれば

そういった多少のストレスには

負けないメンタルを身に付けることができます。

 

就活で体育会系の人が評価されるのは

こういったストレス耐性が

最初から身についているからだと思います。

 

4 スーツが似合うようになる

 

筋トレをしていると体がでかくなるので

それに伴ってスーツが似合うようになります。

 

スーツが着こなせていると

初対面の人の印象は100%よくなります。

 

人事の人からの評判も良くなりますし、

グループディスカッションなどでは

アイスブレイクのきっかけにもなります。

 

そして

スーツやシャツがパツパツだと

「俺、スーツ着こなせてるな〜」

という謎の自信が生まれるので

 

初対面の人にもビビらずに

接することができるようになります。

 

 5 健康に就活を行える

 

 筋トレをすると

食事や睡眠にも気を使うようになるので

圧倒的に健康になります。

 

いくら能力が高い人でも自己管理ができず

頻繁に体調を崩す人は就活では戦えません。

 

6 体力がつく

 

毎日毎日筋トレをしていると

他に何もしていない人と比べて

圧倒的に体力がつきます。

 

体力があると

他の人が踏ん張れないところで踏ん張れたり

1日のスケジュールがパンパンでも

余裕で過ごせるようになったりします。

 

 

7 ポジティブになる

 

筋トレをしていると

テストステロンという男性ホルモンが分泌され、

科学的にポジティブになります。

 

ポジティブになると就活の色々な面で

前向きに物事を考えられるようになります。

 

例えば、お祈りメールをもらった時に

この企業とは縁がなかっただけ

と考えられるようになるし

 

周りの就活生が賢そうに見えても

まあこいつらよりは筋肉あるし何とかなるやろ

こういう謎の自信が生まれたりします。

 

まとめ

 

 

就活を成功させたいやつは

筋トレをしよう。

 

 

 

読んでいただきありがとうございます。