にしむライフ。

西南学院大学文学部英文学科4年(休学中) 個人事業主-オンラインボディメイクサービス/WEBライター/記事作成代行/広告代理店 勉強中-コピーライティング/SEO(検索エンジン最適化)/WordPress

【就活コラム】優れた社会人になるにはコレが必要

どうもこんにちワンワン。

西村です。

 

 

最近天神とか歩いていると

 

「えっ、もしかして……」

 

って感じでなぜか知らない人から

声かけられることが多くなってきて

 

「なんでかな〜??」

 

ってずっと思って担ですけど

やっとその謎が解けたので

一応その報告をしておきます。

 

 

僕は平野紫耀くん

ではありません。爆笑

 

 

 

f:id:otakukusai:20200708203252p:plain

 

 


 

いやぁ〜原因がわかった時は

めちゃスッキリしましたね。

 

 

これからはあまり紫耀ちん

(仲良い感w w w)

に勘違いされないように

 

 

服装とか髪型とかを

意識して過ごそうと思います。

 

 

 

まあこんな話は置いといて

今日からは

西村くんの就活コラムとして

 

 

僕が就活を通して学んだこととかを

記事にしてシリーズ化していこうかな

と思います。

 

 

一応僕は

大学2年生の7月くらいから

就活をしていて

 

4年になる直前の

3年生の3月で終活をしたという感じです。

 

内定も一応もらってました。

 

そんな僕ですが

割と色々な挑戦をしてきて

経験値もある方だと思うので

 

その情報をアウトプット

していけたらなと思います。

 

 

 

そんで今日のテーマなんですけど

社会人が身につけておきたい

スキルの1つ

 

「問題解決能力」

 

について話したいと思います。

 

 

 

この記事を読めば

 

 

就活をしている人は

周りが意識してない知識が手に入るので

 内定に一歩近づくと思いますし

 

 

就活が終わっている人も

自分が意識してなかった能力を

ちゃんと言語化できるようになるので

 

周りの社会人よりも

一歩抜きんでることができます。

 

 

 

 

周りよりも

ちょっとレベルアップしたい

って人は読んでみてください。

 

 

 

ではいきます。

 

 

 

 

問題解決能力とは何か

 

 

まず問題解決能力とは

なんぞやって人もいれば

 

ん〜なんとなくは想像つくけど

説明しろって言われたら

できないかなぁ…。

 

って人もいると思うので

説明します。

 

 

まあ簡単に、

もう超簡単にいうと

 

 

何か挑戦して失敗した時に

その原因はなんなのかを探し

それを改善できる能力

 

 

 

のことです。

 

 

まあこんなこと言われても

 

「ちょっと何言ってるか分からない。」

 

ってツッコミがテレビの向こう側から

聞こえてきた気がしたので

 

具体例を出しながら

説明していこうと思います。

 

 

 

具体例 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

とある男子大学生(19歳)

名前はヤマト君としましょう。

 

がいましたと。

 

 

ヤマト君は学校に

気になっている女の子、

ハルちゃんがいて

 

「いつかは付き合いたい。。。」

 

そう思いながら

毎日学校へ行き、サークルでお酒を飲み

週3くらいでバイトをしていました。

 

 

そんな何気ない日々を送っていた

ヤマト君にある日、

びっくりする出来事が起きます。

 

 

その出来事とは

ヤマト君の友人アキト君が

 

「今度学科の女子呼んで

合コンするけどくる?」

 

という合コンの誘いでした。

 

 

その中にはなんと…!!

ハルちゃんの名前が…!!

 

 

ヤマト君は

学校ではクールぶっていたので

高まる胸を押さえつけながら

 

 

「ん〜まぁその日はちょうど暇だから

人足りてないなら行く(笑)」

 

 

という感じで返答をし

一応参加することになりました。

 

 

(ヤマト君ここで渾身のガッツポーズ)

 

 

そして迎えた合コン当日

形式は3対3。

 

 

ヤマト君は運よく

ハルちゃんの正面に

座ることができました。

 

 

そこからお酒が入り

合コンは加速します。

 

 

 

 

 

そこから時間はたち

合コンが終わった

ヤマト君のLINEには

ハルちゃんの名前が。

 

 

ヤマト君見事

合コンの目標は達成。

 

 

そこからは毎日

ハルちゃんとラインをする日々が

始まります。

 

 

そこからは試験の前には

カフェで一緒に勉強をしたり

 

授業が終わった後一緒に駅まで帰る

こともありました。

 

 

土日には二人で

志賀島にドライブに行くこともあったし

天神に買い物に行くこともありました。

 

 

ここまできたヤマト君は

 

 

「いやぁ…これはもう

告ればいけるっしょ(笑)」

 

 

そう思い、

次一緒に帰る時に

告白をしよう。

 

そう心に決め

当日を迎えます。

 

 

迎えた当日

いつもの帰り道。

 

 

別れ際、

ヤマト君が切り出します。

 

「ハルちゃん、今までずっと…

合コンで知り合う前から

気になってて…

 

よかったら

付き合ってくれませんか…。」

 

 

高まる鼓動。

 

ヤマト君の心臓はもう

飛び出ています。

 

 

そしてハルちゃんが

口を開きます…。

 

 

「えっ。

うーん。

 

 

ごめんけど

ヤマト君は友達としてしか

見れないかな。

 

ごめん。」

 

 

 

なんと、

ヤマト君は振られてしまいます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ここまで読んでもらいましたが

いかがだったでしょう。

 

 

ヤマト君はハルちゃんと

運よく出会い、仲良くなって

告白しましたが、振られました。

 

 

 

一体なぜ、

ヤマト君は振られたのでしょうか…。

 

 

そしてヤマト君は

どうやったらハルちゃんと

付き合えたのでしょうか。

 

 

 

ここで

問題解決能力の登場です。

 

 

 

問題解決のステップは3つあります。

 

 

1 どこに問題があるかを見つける。

 

2 問題を分析して何が原因なのかを探る

 

3 見つけた原因を元に効果的な解決案を考える

 

 

 

っていう感じです。

 

ヤマト君でいうと

がどこかなぁ〜って考えると

 

おそらくハルちゃんの

恋愛対象に入ってなかったことでしょう。

 

 

じゃあなんで恋愛対象に

入ってなかったかなって考えると

 

 

優ししすぎて

この人はちょっと…

ってなったのかもしれないし

 

 

顔面偏差値

足りてなかったかもしれないし

 

 

そもそもハルちゃんに

遊ばれてただけかもしれません。

 

 

 

じゃあここで見つけた問題を元に

どうやったら付き合えるんだろう

ということを考えると

 

 

美容室に行って

髪型を変えることかもしれないし

 

 

ジムに行って

かっこいい体になることかもしれません。

 

 

 

まあ結局

ここで何が言いたいかというと

 

 

問題解決能力は

 

プライベートでも仕事においても

必要な能力

 

ということです。

 

 

会社で仕事をやる上でも

自分でビジネスをやる上でも

 

 

何か問題が起きた時に

その問題がなぜ起きたのか

どうしたらその問題が解決できるのか

 

を素早く整理できる人は

どこに行っても重宝されます。

 

 

この能力がなければ

会社ではあまり必要とされず

評価もあまり上がりませんが

 

 

逆にこの能力があると

会社では頼りになる存在だとアピールできて

大事なポジションを任されたり

 

 

それに伴い

収入も上がっていくと思います。

 

 

 

そして

もしヤマト君のこの能力が高かったら

ハルちゃんと付き合える可能性も

高くなります。確実に。

 

 

 

何か失敗した時に

「あぁ、やったわ。」

で終わってもいいとは思いますが

 

 

ここで

「何で失敗したのだろう。」

って考えることで

 

 

人としての魅力は上がっていき

プライベートでも仕事でも

充実した日々を送れるように

なると思います。

 

 

 

まとめ

 

 

問題解決能力は

プライベートでも社会人でも

必要な能力。

 

 

ということでした。

 

 

 おもろいなぁ〜

とか

勉強になった!

 

 

って思ったら

DMでこっそり

教えてくれると嬉しいです。笑

 

 

 

では今日は

この辺で終わります。

 

 

 

西村