にしむライフ。

西南学院大学文学部英文学科4年(休学中) 個人事業主-オンラインボディメイクサービス/WEBライター/記事作成代行/広告代理店 勉強中-コピーライティング/SEO(検索エンジン最適化)/WordPress

【革新】ビジネスは素晴らしいが、怪しい。

どうもこんにちワンダフルライフ

西村です。

 

 

めちゃくちゃDMで言われるので

ブログが始める前に

はっきりと忠告しておきますが

 

このブログでは遺体修復のプロ

「エンバーマー」の仕事内容を

熱く語るブログではありません。

 

 

 

f:id:otakukusai:20200704213234p:plain

 

 

ちょうどこの前

僕のおじいちゃんが亡くなった時

この仕事と触れ合う機会がありました。

 

人に死と関わる仕事で

誰もが嫌がるような仕事なのに

誇りを持って仕事をされてました。

 

 

 

その姿を見て

僕は感銘を受けましたね。

 

 

 

誰もが敬遠するような仕事を

ここまで敬意を持ってやってくれるのかって…。

 

 

 

 

 

 

 

まあおじいちゃん死んだことないんですけど。

 

 

 

 

 

そんなことは置いといて

 

今日はビジネスビジネス

僕が言ってるので

 

 

じゃビジネスってなんや??

って話をしようと思います。

 

 

このブログを読めば

「あぁビジネスってこんなやつなんや!」

って腑に落ちると思うし

 

 

面接とかの時にも

急にビジネス的な話を振られても

「ビジネスって〜〜〜ですよね〜〜〜」

 

って感じで説明できるようになるんで

周りの就活生との差別化を図れます。

 

 

やっぱり知らないことよりも

知ってることを増やしたほうが

嬉しいですよね。

 

 

ちょっぴり背伸びすることができます。

 

 

周りの友達より

ちょっぴり背伸びしたいなぁ

って人はぜひ読んで見てください。

 

 

 

 

では逝きます。

 

 

 

 

 

 

前提

 

まずこれ結構勘違いしてる人が

多いっていう話で、

 

ビジネス=詐欺

 

って思ってる人

多いです。

 

これはちゃいますね。

 

 

まあこれはインスタで溢れている

 

「投資で稼ぎませんか??」

とか

「簡単にスマホ1つで不労所得

得ませんか?」

とかで

 

 

なんか胡散臭いなとか

お前は俺からお金をだまし取ろうと

してるんだろとか

 

思わせてくる人たちが

多いからなんですよね。

 

 

まあこういう簡単に稼げますよって

言ってくる人たちを

僕はマンボウって呼んでるんですけど

 

 

まあなんでマンボウって呼んでるのかは

このブログを見てもらったら

よくわかります。

 

 

otaku-kusai.hatenablog.com

 

 

まあ僕がいうマンボウたちは

 

数億件のDM送りまくって

その中から数件しか返ってこないので

こういう表現をしてます。

 

 

もしこれから生きていく中で

なんか胡散臭いDMがきたら

 

 

マンボウからDMきてる爆笑」

 

 

って思ってください。笑

 

じゃあビジネスとは

 

 

じゃあここまで言っといて

ビジネスとはなんぞやって

説明しろって感じだと思うんで

説明するんですけど

 

 

ビジネスとは

お客さんに喜んでもらって

その対価としてお金をもらうってこと

です。

 

 

 

はい。

これだけです。

 

 

自分が誰かに価値を提供したりとか

誰かを笑顔にしたりとか

勇気とか元気を与えたりとか

 

まあなんかなんでもいいんですけど

誰かのためになってる

っていうのが大事ですね。

 

 

今から一例を出します。

 

僕の友達で

まあアイドルオタクの友達なんですけど。笑

 

 

彼は僕がまねきケチャという

まあ地下アイドル界のルイヴィトン(笑)

(バカにしてはいません。)

 

みたいなグループに通ってた時の

まあ戦友みたいな人です。

 

 

 

 

が、なんか気づいたら

「100日後に推し変するオタク」

っていうタイトルで

漫画を描き始めていて

 

 

フォロワー1万人を超えてて

100日間仕事と漫画描くのを

両立しながら100日間ちゃんと描き終えて

 

 

「すごスギィw」

ってつい1週間前くらいに

なったのを覚えてます。

 

 

 

f:id:otakukusai:20200704215141j:plain

彼のツイッター


 

で、彼は100日目が終わったと同時に

いくつかの発表をしました。

 

 

そのいくつかの中の1つに

「グッズを販売します。」

というのがありました。

(ここまで出来レース

 

 

ここで

「金稼ぎかよきめーなw」

とか思った人も中にはいると思うんですけど

 

 

これって

めちゃしっかりしたビジネスで

 

 

100日間の間

毎日欠かすことなく

読者を楽しませ続けていて

 

 

その中には

 

「うわぁこの漫画好きだなぁ」

 

「このキャラクターかわいい!」

 

とか

 

中には

 

「るももももさんの

これからの活動を応援したい!」

 

とか思っている人もいるんですよね。

 

 

 

読者やファンの人たちは

彼の漫画に

毎日元気をもらってたりとか

 

 

毎日読み終わって

「明日のも早く見たいな。。」

って感じで楽しみに待ってたりとかで

 

 

しっかり価値を提供してもらってたんですよねっ!

(価値っていうのは人それぞれ違ってるけど)

 

 

この期待に応える形で

彼はもっとファンのみんなを楽しませたいとか

もっともっと価値を提供したい

って思ったから

 

 

グッズを販売しよう

ってなったんだと思います。

 

 

 

これって素晴らしいですよね。

 

 

人のために何かをして

喜んでもらって

その対価としてお金をもらう。

 

 

僕はこれこそが

ビジネスの定義だと思います。

 

 

まとめ

 

簡単に稼げます!はマンボウ

 

ビジネスの定義は

人に価値を提供して

その対価としてお金をもらう。

 

 

でした。

 

 

この記事ためになったなぁとか

面白かったなぁって思ったら

DMでこっそり教えてください。笑

 

 

 

今日はこの辺で終わります。

 

 

ではでは。

 

 

 

西村